twilight saga:forever*コンプリート(前回出たコンプリboxにはない特典映像2枚有) DVDbox・Blu-rayBox12/20発売


by aicoa

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

THE VINES/Melodia

d0053487_22331345.jpg

買った日の夜聴く時間がなくて、朝通勤中に初めて聴きながら行ったんですが、気がついたら会社に着いてました(笑)。 ・・・えっ、もう着いたの!?って感じで。聴いてる間全く地に足がついてなくて、ふわふわ空中を歩いていたような気がします。
この作品は30分少々14曲という、前作と同じような秒殺ソングの山です。でも、病み上がり感の強かった前作とは時間の感覚が違います。緩急がついたとか、そんな単純なものじゃなくエネルギーの放出量が違う。クレイグは、絶望を乗り越えたというより、覚悟を決めたのかなという気がします。失望させられることばかりの現実を否定し、もう出てってやる(!?)といわんばかりだった前作から、この現実の中を生き抜いてゆく覚悟を静かに決めて、喜びも哀しみも精一杯表現してやるというような気迫を感じるのです。内向したエネルギーのベクトルがくるりと外向に向いた感じで。
楽曲の方向性は全然変わってないし、新しい地平を切り開いたという作品ではないです。でもヴァインズというバンドのポテンシャルは如何なく発揮されています。こんなキレのいいギターロック(BrainDead!!) と、美しいバラード(TrueAsTheNight!!!)を同時に演奏できるバンドはそうはいません。あと、クレイグは実はすごく歌が上手いと思う。わめいたり、転がったりで見過ごしがちだけど(笑)。
でもこの作品が今までの中で、一番明度が低いのかもしれません。高エネルギーだけど、主題的なものは絶対に暗い。キツい現実=絶望を受け入れる覚悟をしたのだから。。。
でもそんなクレイグを応援したくなるし、自分も頑張らなきゃと思うし、何よりカッコいいアルバムだということと同時に、すごく励みになる作品です。

d0053487_22531041.jpgFAVORITE Tracks
(...best!)

Manger

A.S.Ⅲ

He'sARocker

OrangeAmber

TrueAsTheNight

BrainDead

A Girl I Knew

Scream
[PR]
by aicoa | 2008-07-24 23:07 | ARTIST'00s
d0053487_21424222.jpg

だいぶ前からから出ると言っていて、延び延びになっていた作品なのでどういうものになったのか、少し心配だったんですが...
音の路線的には大幅な変更はナシ(英国下町ギターロック!?)って感じですが、何だろう。。。すごくメンタルな部分が変わって、アプローチが変わったというのかな。詞ではカールのパーソナルなとこ(クレジットがバンド名義なので全部彼のとは限らないけど)と、公的というか社会的なメッセージ(?)のバランスが(前作に比べて)すごくとれているかなという気がします。
前作は爆発的、というか詞を吐き出すように歌ってた曲が多かった(多分そうせずには居られなかったのでしょうが)けど、今回はとても落ち着いているし、よりバンドらしくなったかなと思います。他のメンバーが歌っている曲も増えたし、やっとDPTのカラーが浮かび上がってきたという...
でも、ですね。1stが勢いまかせで2ndが少し地に足をつけて…ってすごくありがちなパターンとはめ込みきれない気もします。それだけじゃはかれないものがあるというか。
きっと色々試行錯誤をしたんだろうと感じます。もちろん、世に出るどんな作品もそうなのだろうけど、このアルバムは何回も曲を練り直し、やり直したあとを感じるんですね。そうしたからといっていいものができるとは限らないけど(一発録りや、一番最初のテイクが良かったり)、ここではその試行錯誤がいい風にはたらいて、楽曲の厚みになってるなぁと。。。
インタビューでカールが相当苦労した話をしてたけど(メンバーやプロデューサーと上手くいかなかったり)、それは曲を聴いてると何かわかる気がします。苦心の作といった雰囲気があります。この作品は最初はもっと違うコンセプト(方向性?)だったんじゃないかと思うのです。それが途中で頓挫してやり直しているうちに、最終的にここに落ち着いた...それがベストだったという感じ。
一発かますようなパワーはないけど、じわじわと人の心に沁みこむような味がある作品です。あとやっぱカールの歌ってソウルの影響が大きいですね。表現の幅が広くなったし、上手くなったと思う(笑)。彼の三十路のスタートにふさわしいアルバムです。

FAVORITE Tracks(...best!)
Hippy's SonTiredOfEngland    ・TruthBegins
PlasticHearts  ComeCloserChineseDogs
d0053487_221210100.jpg

[PR]
by aicoa | 2008-07-24 22:13 | ARTIST'00s

あれから3年。

d0053487_23525512.jpg

DPTだVINESだとすっかり忘れてたけど、今日って3年前のTEARSのアルバム発売日。。。
携帯のカレンダーに当時登録してたのを解除しなかったから気づいたんですが。もうあれから3年経っちゃったんだなぁと。あれから色々あり過ぎて時間がねじ曲がってしまった。
このひと月後、彼らを観にサマソニ行ったのが私のライブ旅行の最後でありまして。寂しいような、懐かしいような...何だか夢の中にいた気がします。
また何処かで彼らに会える事を祈りつつ、今は現実と向き合って前進して行かなきゃ。です。
[PR]
by aicoa | 2008-07-20 23:52 | ARTIST'00s
d0053487_23195651.jpg
先週DPTを手に入れ、少し大人びたゆるさ(?)にひたっていたのもつかの間、何となくHMVに寄ってみたら、18日入荷のはずのMELODIAを店頭で発見し、「ええ~!?」と叫びそうになりました。。。しかも1790円になってたり(輸入盤セールらしい)。金曜に買って土日で聴きまくるのだ!!と息込んでたのに、ちょっと計画が狂ったなぁ。これから聴いたら睡眠不足必死のような(笑)。嬉しいやら、困ったやら。その上、先月のシークレットライブの映像を発見して、ちょっとテンションがヘンに^^; これだけでも夏が越せそうかも…というくらい、彼にしては行儀いいか(?)かとは思いつつ、フツーに調子良さそうで2週間後のフジに期待が膨らむ。。。多分行けてたら行くまでに壊れていたかもしれない(笑)。ヴァインズ観る予定の人も、観れずにいじけてる人も必見、であります。
インタビュー
本編

っていい加減、他の人の話も。。。
d0053487_23192553.jpgASH殿はnano-mugenフェスの放送が8月SSTVで決定してるようなので、ちょっと楽しみが増えました♪7/23の単独公演も盛り上がるといいですねぇ。。。WEEZERも全国ツアーするみたいですね。こっちには来ないかなぁ、1回くらいは来てほしいなぁ。。。



KULAが次の作品のレコーディング開始したそうですね。面白いレコ風景写真発見♪先は長いかもですが、楽しみ。
[PR]
by aicoa | 2008-07-15 23:46 | MUSIC/アラカルト

肉球。

d0053487_2505433.jpg
突然ですが、うちのにゃんこの肉球です。白(ピンク)/黒の割合が面白い足が他にあるんですが、なかなか撮らせてくれなくて^^;でも微妙に黒かかってる指あったり。足によっては下の広いのが白黒半々とか。。。全部違う。
猫の足って不思議。下2本は足って感じだけど上2本は"手"なんですよね。犬は4本とも足そのものなのに、猫はじゃれる時の動かし方が手そのもので、肉球も温もりがあって、微妙にしっとりしてて人間みたい。。。飼ってみて一番驚いたっす。だから猫の手も借りたいって言うんだ(笑)。

追加。人体の不思議。
[PR]
by aicoa | 2008-07-14 02:50 | cat

あら、びっくり。

d0053487_22351596.jpg
ここ数年、フェスに行けないので余計に。。。というか、仕方なくTV放送を待ちわびる夏~秋を過ごしているわけですが、そんな私にとって結構衝撃なニュースが(ちょっと遅いけど)。
サマソニはわりとコロコロ(?)放送局が変わってきたんですが、あの長年(というか最初から今までWOWOWだったよね?)揺るがなかったフジの放送局がなぜか(といったら失礼か。。。)、フジテレビ721(CS721ch)に!!!! マジでえーー!?であります。
確かに放送枠は拡大(1日4時間ずつらしい)されたようで、そこは良かったんですが。。。何があったんだろうか。まぁ、名前はふさわしい(フジをフジテレビ...おそまつ)ですがね。あと、単純に画質がおちるかなぁという懸念が。でも、しょうがないか。e2に入れば少しはいいのかな。でも面倒くさい・・・。
721はサマソニ放送していた事があって、その時は枠が結構大きく、編集も良くて楽しめた覚えがあるからきっといい変化だと信じたいところです。ちなみに、サマソニは去年と同じくM-ONのようです。そろそろWOWOW入ろうか(冬抜けてたんで。。。)と思ってたから、早まんなくてよかった^^;あとは、無事にクレイグ御一行が日本の地を踏んでくれる事を祈りたい。。。
[PR]
by aicoa | 2008-07-09 22:57 | TV