人気ブログランキング | 話題のタグを見る

twilight saga:forever*コンプリート(前回出たコンプリboxにはない特典映像2枚有) DVDbox・Blu-rayBox12/20発売


by aicoa

THE TEARDROP EXPLODES

THE TEARDROP EXPLODES_d0053487_21191277.gif
ジュリアン・コープがソロ以前在籍したバンド、ティアドロップ・エクスプローズのスタジオライブが、271chミュージックエアーネットワークスで2/1(再放送あり)に放送されます。
この間、来月のスカパーガイドを読んでいて「ティアドロップスぅ!?」とびっくりしたんですが、"LiveAtTheLiversideStudios1982"というタイトルから、何年か前にwowowの"ロックマスターズ"という番組でTHE SMITHとともに放送されたものと同一だろうと思われます。
私的には、ちょっぴり「何だぁー...」と気が抜けてしまったけど、興味があっても見た事なかった人や、当時見逃してしまった人にはいい機会だと思うので、ぜひ貴重な動くティアドロップスをご覧ください(笑)。
私もジュリアンの後追いで聴いたクチなので、当時どんな感じで日本で紹介されてたのかよく知らないんですが、ごく限られた人以外は短い活動期間だったこともあり(’79~83?)、あまりこちらでは知られた存在ではなく、ジュリアンがソロになってある程度の知名度を得てからそこそこ知られるようになったという事のようです。
ちなみに、このライブはお客さんが席で座って見てるのがちょっとフシギで(笑)、ライブとしては盛り上がりにかけるけど、曲をじっくり聴ける公録っぽい感じの映像です060.gif





THE TEARDROP EXPLODES_d0053487_21405146.jpgティアドロップス&ジュリアン語らせて頂きます。私も、途中からのファンなんで何とも中途ハンパな知識しかないんですが。
ティアドロップスの前、ジュリアンは現エコー&ザ・バニーメンのイアンと、ピート・ワイリー(私はこの人の事全く知らないんですが)と共にクルーシャルスリーというバンドを組み、70年代のリヴァプールシーンの一翼を担っていたそうなのですが(でもすぐ解散したらしい)、その後ジュリアンはティアドロップスを結成、イアンはエコバニ...とそれぞれ活動して、活躍していったわけです。
80年代のUK音楽を好きな人は、大体スミスやエコバニを代表として挙げる人が多いみたいですが、私のような中途半端な社会不適応者(?)はジュリアンみたいな、エキセントリックな人に入れ込みたくなるわけで(笑)。
モリッシー先生やイアンが天才なら、ジュリアンは鬼才という感じなのかな。万人ウケはしないけど、ごく一部のクセ者(フリークス?)好きには熱烈に支持されるという...
THE TEARDROP EXPLODES_d0053487_21523944.jpgジュリアンの魅力は、ファンの私自身もよくわかりません(笑)。でも、何かがあるんですよね。彼の歌や表現には(時々うわ~と思うけど)。
THE TEARDROP EXPLODES_d0053487_22365640.jpg
THE TEARDROP EXPLODES_d0053487_2237356.jpg

THE TEARDROP EXPLODES_d0053487_22381637.jpg地元はもちろん東京に旅行にいったついでに、知った当時手に入りにくかった(90年ジャストくらい...ネットもまだ発達してない時代だったもんで)ティアドロップスの作品を、あてもなく中古屋まわって探してみたり。大変といえば大変だけど、今あまりない喜びや楽しさがありました。
そんなジュリアンおたく道をひた走ってきた私ですが、生来の英語オンチもあいまってか、彼の書く詞には「???」でした(笑)。
彼は元々観念的な詞を書く人なんだろうし、違う文化の人なんだから当たり前だとも思うのですが、それにしても。。。という曲が特にティアドロップス時代には多いです。ソロになると、すごくわかりやすいけど壊れてるかな~みたいな曲が多くなるんですが。国内盤もなかった当時は英詞すらなくて、これいい曲だけど何歌ってんだかさっぱりわからん!!…という感じで(笑)。
ところが、7年前1st"Kilimanjaro"と"2nd"Wilder"がまとめて、訳詞+解説+ボートラ付国内盤で再発されまして「おぉっっ053.gif」と喜びいさんで買ってみたのです。これで少しはきっとわかるぞとワクワクしながら読んだのですが...やっぱり
さっぱりわからん!!!のです(爆)。
それは訳した人がマズかったのか、それとももとからワケわからんのか。。。後者に5000点(はらたいらに...)。
そういう詞を書く人はそんなに珍しくはないけど、ジュリアンの場合は感動的なまでに「わからん」のです(私の頭も悪いんだろうけど)。でも、右脳ではなんとなくわかる気がするんですよね。文脈がはっきりあるし。きっと、自分や自分の周りにしか通じない言葉をつかってたのかなという気もしますが。
ジュリアンの魅力を語れるとしたら、そういう所なんでしょう。正常な人には異常に見えるのかもしれないけど、彼は狂気をまといつつ、的確に狂気をコントロールできる人なんだと思います。それができるから、当たり前のことを歌ったらリアルに響いてくるのでしょう。

060.gifMY FAVORITE Julian'sSong
Treason(1st/Kilimanjaro)
BouncingBabies( 〃 )
ColoursFlyAway(2nd/Wilder)
PassionateFriends(  〃 )
CountToTenAndRunForCover(3rd?/EverybodyWantsToShag...)
SeriousDenger( 〃  )
TheChallenger(  〃 )
Bandy'sFirstJump(solo1st/WorldShutYourMouth)
MetranilVavin( 〃  )
Strasbourg( 〃  )
MeSinging(2nd/Fried)
HolyLove( 〃  )
ShotDown(3rd/SaintJulian)
SaintJulian( 〃  )
I'veGotLevitation(TheFollowersOfSaintJulian)
UpTeenthUnaturalBlues( 〃  )
CharlotteAnne(4th/MyNationUnderground)
ChinaDoll( 〃  )
EastEasyRider(5th/PeggySuicide)
BeautifulLove( 〃  )
THE TEARDROP EXPLODES_d0053487_2232947.jpg

by aicoa | 2008-01-25 21:35 | ARTIST~'80s