人気ブログランキング | 話題のタグを見る

twilight saga:forever*コンプリート(前回出たコンプリboxにはない特典映像2枚有) DVDbox・Blu-rayBox12/20発売


by aicoa

ジュリアン、本を執筆!?

ジュリアン、本を執筆!?_d0053487_19351023.jpg我が心の師(!?)ジュリアン・コープが日本の音楽の歴史を書いたという、Japrocksampler: How the Post-war Japanese Blew Their Minds on Rock ‘n’ Rollが出ているという話を偶然SNOOZER12月号(P238)で読んでびっくり!!!実は私、最近のジュリアンについてはほぼ近況を知ろうともしてなかったので、この間彼の誕生日だった(10/21です!おめでとう☆)という事もあり、これも虫の知らせかと反省しきりでありました...
しかし、この本どうやら翻訳版ではないらしい(本屋で見たことないのだけどどうなのだろう…でも日本語のオビがあるっていうのは。。。)のでどうしたものかと考えてしまっております。買ってもロクに読めないんじゃ宝の持ち腐れになってしまうし。
ジュリアン、本を執筆!?_d0053487_20164043.jpg
でも、ほんとジュリアンはどこまで行ってもジュリアンなんだなぁと思わさせられる話です。普通他国の音楽の歴史なんて掘り下げようと考えないですよね...私も外国の音楽好きですが、本にしてまで研究しようとは考えたことないです(笑)。楽しむ、そしてこういうところや友人と気の向くまま話すくらいで満足しちゃいます。何だかすごいなぁ、と単純に感動します。一生探究心の赴くまま(ストーンサークル巡ったり!)生きていくのでしょうね。
彼が日本の音楽についてどう考えているのか、すごく興味があるのでいつかは買うと思います。でもそれを決意するのは(思い違いで翻訳版でない限り...)まだ先になりそうです。
by aicoa | 2007-10-25 19:50 | MUSIC/アラカルト