twilight saga:forever*コンプリート(前回出たコンプリboxにはない特典映像2枚有) DVDbox・Blu-rayBox12/20発売


by aicoa

夏フェスメディア観戦記vol.2<サマソニその他編>

d0053487_20565718.jpg
サマソニ。とっても期待していました。フジがメンツもあってか不完全燃焼(TV観戦で燃焼ってのも悲しいけど)だったので。
2週にわたって放送されましたが、10時間の配分がかなり?でした...とにかく、マリン以外の出演者の割合が大変少ない!!これは人によっては泣いたと思います…。マリンは1アーティスト2~3曲なのに比べて、メッセはトリでも1曲(私の記憶が確かなら)。酷い場合は1曲の途中で切られていたり。これはきっついですよ。
合理的と言えば合理的だけれど、にしてもマリンは最初の方の人でも2曲やってたりしたのに、マリン以外というだけでトリでも1曲ってちょっとなぁ。。。ホラーズなんて生放送の時は1曲フルであの降臨(笑)映像を流したのに、本放送では降臨した所はカットでした。まぁ、確かに長かったけど。生放送の時太っ腹だったので、すんごく期待してたぶん、余計に落胆は大きいかも。
さらに、納得できないのがダンスステージの人だけ別番組で1時間放送したんですよ!クラクソンズとか。何でそういう事できるのなら、各ステージでできないのかちょっと納得いかんです!一律にダメならしょうがないかと思うけど、そういう差をつけるのは(出たステージや音楽のジャンル?で)いかんと思うのです。
正直言うと、私の好きなアーティストはマリンが多かったので今回は恵まれてた(!?)と個人的には思うのですが、手放しで喜べないものを感じます。そういう差別は音楽を貶めてしまうような気がします。メインはマリンというのは事実なのでしょうが。。。アーティストを増やす分放送枠も拡大してくれというのは、当たり前だけど無理な注文なんでしょうか、このご時世では。でももうちょっと良い編成があると思うんですがねぇ。

d0053487_21182023.jpg...てな感じで複雑な心境もあったのですが、2日目のマリンは素直に楽しめました。いや、すごいメンツ。。。この放送編成のためにマリンにかためたのかもしれませんが…。
やっぱり一番はマニックスです!!これだけ新しい人たちに囲まれていると、ベテランの年輪と核がくっきり見えました。やっぱいいなぁ、マニックス。と素直に思えるひとときでした。J様カッコいい☆欲をいえば、StayBeautiful見たかったな~。そして、ニッキー!!!一緒に見ていた妹と爆笑&歓喜(笑)。素敵すぎます。一生コスプレ上等です!多分ニッキーなら大丈夫(人間じゃないから。。。)。欽ちゃん跳びも炸裂してましたねぇ。相変わらず1m跳んでそうな(笑)。
d0053487_22111843.jpg

あと良かったのが、1日目のエディターズ。生放送の時点で良いと思ったけど、やっぱり良かったですね。歌の表現力がありますね。あの手の動きがかなり気になりましたが(笑)。それから、2日目のフラテリス…。お客の余りの盛り上がりに、笑っちゃってるのが妙にウケました...嬉しいのか引いてるのか微妙な感じが何か気になって(笑)。2日目トリのアークティックモンキーズは色々言われていましたが、あの放送を見る限りでは普通に良かった気がします。あの淡白さは個性でしょうしね。でもやっぱり少し早かったのかな...トリって出来不出来を超えた所で、皆を納得させる責任があると思うので。
そして泣ける(?)メッセに出たブレット。やっぱり1曲ですよね。。。これはこの偏った編成じゃなくてもこの順番なら1曲だったと思うのでそれほど不満はありませんでしたが。っていうか、この順番て。。。でもやっぱりそんな事どうでもよくなる華がある人ですね。マットがライトの当たらない場所にいたのが悲しかったけど(苦笑)。何でこの曲(DustAndRain)だったのかわかんないのですが、いい演奏でした。

あと、グラストも2日目マリンと同じ日に放送がありました(3時間)。同じ一曲ずつが主でも、メインステージばかりでも何かひっかかりを感じなかった。。。何でなんでしょう(笑)。編集の仕方なんですかね。
全体的に良かったですが、やはり久々に見るDPTが気になっていて…。
カール、ひげ面。。。何か良いオヤジへの道をまっしぐらな気がする(それも悪くは無いが)。そこでストップしてくれ、お願いカール(嘆願)。TVに向かって祈ってしまいました...
マニックスはサマソニの方が良かったかな。ニーナが出てきたのはよかったけど。
皆結構ブラスバンド(ホーンセクション?)呼んでライブしてたのがカッコよかった。あと、ルーファス・ウェインライトの女装ステージにニッキーに匹敵する衝撃を感じました(笑)。とうとうステージでも。。。外国のフェスのあのユルさって、日本にはないですよね...
てなわけで、濃ゆい晩でありました(完)。・・・疲れた。
[PR]
by aicoa | 2007-10-01 22:31 | TV