人気ブログランキング | 話題のタグを見る

twilight saga:forever*コンプリート(前回出たコンプリboxにはない特典映像2枚有) DVDbox・Blu-rayBox12/20発売


by aicoa

Singles/SUEDE

Singles/SUEDE_d0053487_21142716.jpg
Singles/SUEDE_d0053487_21135878.jpg

Singles/SUEDE_d0053487_21175252.jpgこの作品が発売されたのは4年も前です。文字通りSUEDEの全シングル集なわけですが、当時私は重要視していなかったというか、いつでも買えると思ってスルーしました。薄情なファンです(笑)。でもこういうものは、よほど欲しい曲とかが入っていない限り後回しにするのは、自分にとってはいつもの話です。欲しい作品がいつも山のようにあって、優先順位をつけても買えないものがゴマンとあるわけなので。
でも、ひょんな事からこの間これをブレットの作品と共に購入する事になりました。CD店のポイント合わせに急に作品を買う必要にかられ、店を見回しても最近の欲しかった物はちょうど品切れだったりして、どうしようと歩き回っていたら、SUEDEの棚にこれがあったのです。…というか、これしかなかった(笑)。なんていう店だ!いくら解散から日が経っているからって、SUEDEの作品がこれしかないなんて!!と憤慨しつつも、これも何かの思し召しかと思い、購入したのでした。
輸入盤だったのでめぼしい説明もなく、まるで必然だったかのようにポンとブレットのと聴き比べる状態で聴いたわけですが、懐かしくもすごく新鮮な感動がありました。シングル集には珍しく年代順に曲を並べずに、ちゃんと一つの作品「SUEDEのベスト」という意図をもって製作された完璧なアルバムでした。Singles/SUEDE_d0053487_21561179.jpg
初期と後期ではかなり作風が違うのに、混ぜても違和感無く聴けるのかとても不思議でしたが、それも多分作品への強烈な美意識が、どの時期の曲にも図太く貫かれているからなんだと聴くうちに納得させられました。シングルだから、どの曲もインパクトに残る強力な曲ばかりなのは当然だけれど、こうやってまとめて聴かされると圧巻としか言い様がありません。完璧なタペストリーのようです。
Singles/SUEDE_d0053487_2214381.jpg
シングルB面集の2枚組"Sci-FiLullabies"(’97)を聴いた時も、アルバム外にもこれだけの名曲を残したSUEDEに感心させられたけれど、それよりもっとシンプルでパッと華やぐような(あくまで耽美にですが)SUEDEのパワーを感じさせてくれる作品だと思います。
ブレットのソロ作品と聴くとさらに感じるものがあるし、棚の奥に眠っている人も、私と同じようにスルーしてた人も、SUEDEを聴いてみたいけど何処から入っていいのかわからないという人にも、聴く事をお勧めしたい作品です。
p.s.この曲順てまるでライブのセットリストみたいだから、余計に臨場感があるのかもしれません...21曲っていうのもライブっぽい!?

♪MyfavouriteTrack♪
Singles/SUEDE_d0053487_22473949.jpg
MetalMickey
SoYoung
TheWildOnes
FilmStar
Can'tGetEnough
StayTogether
TheDrowners
Lazy
Attitude
SaturdayNight
by aicoa | 2007-05-14 21:31 | ARTIST'90s