twilight saga:forever*コンプリート(前回出たコンプリboxにはない特典映像2枚有) DVDbox・Blu-rayBox12/20発売


by aicoa

MANIC STREET PREACHERS

私とMANICSとの出会いは’93年来日時のライブ特番でした。それまで彼らの事はロクに知りませんでしたが、何となく面白そうで観ていました。気難しくシリアスなイメージがあったのですが、凄くエモーショナルでパンキッシュでとても好感が持てました。技術的には上手くはないけれど、ハートがあり、真摯なものが伝わってきました。ジェームスのボーカルとギターは素晴らしかったし、ニッキーとリッチーのインタビューは少しシャイな感じは受けたけど、ユーモアと知性が感じられてとても惹かれるものがありました。次のライブには行ってみたいと思いましたが、その後MANICSは大変な事になってしまった…。リッチーの元気な姿を見たのはそれが最初で最後でした。
リッチーの事件の後、しばらくMANICSを聴く気にはなれませんでした。偶然知り合った人が「ThisIsMyTruthTellMeYours(5th)」のテープをくれるまで私はリッチー後の作品は聴いていませんでした。彼らに触れる勇気がありませんでした。でもその音源を聴いて、そういう自分が恥ずかしくなりました。MANICSの真摯さは全く変わっていませんでした。確かに最大級の苦難を乗り越えて、彼らは成熟していましたが。
それからまた紆余曲折あり、’01のフジでやっと彼らに対面できた時、それは感じるところがありました。リッチーに会う事は叶いませんでしたが、本当にそれまでの月日が埋まったように感じられました。霧雨がまばらに降るひんやりした、夜の自然の中で彼らの音楽に触れられた事は忘れられない体験です。
彼らは良い作品がもちろん土台にはなっているけど、やはりライブバンドだと思います。その後NKホールでやったグレイテストヒッツライブや、去年の渋谷AXに行きましたがどちらもいいライブでした。NKは大きな所で、集大成的な内容だったため、お祭りのような感じで楽しめました。AXはそれとは正反対に小さめで、ストレートにライブの良さを楽しめました。彼らの'94年に出た代表的な作品「HolyBible(3rd)」の再発売があったため、それからかなりの選曲があり、それも聴きごたえがありました。リッチー色の強い作品だったため、その後のライブでもあまり演奏されることがない曲が多かったため、余計に彼らの強い想いを感じました。特に"ThisIsYesterday"は感動で言葉が出ませんでした。大人になってもハートの熱さとピュアさを失わず、真正面からお客と向きあって表現できる希少なバンドです。

彼らの作品は本当にそれぞれ好きですが、個人的にあげるとするなら「GoldGAgainstTheSoul(2nd)」と前文であげた「HolyBible」「ThisIsMyTruthTellMeYours」です。
Gold~はあまりファンには人気がないようですが、メロディアスでとても聴きやすい作品です。特に"LaTristesseDurera"や"RosesInTheHospital"は聴く価値のある曲だと思います。
Holy~は事件前のリッチーが、詞の大部分を書いたとされるシリアスな作品なので、聴いているとキツい部分もありますが、彼らの本気のギリギリな感じがスリリングです。ロックのアルバムとしては、一番カッコいい作品でしょう。"YES"や"Faster"が代表曲ですが、"ThisIsYesterday"のような聴かせる曲も素晴らしい。
ThisIs~はそれまでのMANICSの完成形だったと思います。とにかく完璧な音づくりで。ここまで完成された作品をつくれるなんて、初期の彼らしか知らない人には信じられないかもしれません。カッコいいバンドの成熟の仕方というやつなのでしょうか。音の空間の奥行きがあって、聴いていて本当に癒されます。私は"MyLittleEmpire""BlackDogOnMyShoulder"あたりの小技のきいた(?)曲が好きですが、リッチーの事を歌った"NobodyLovedYou"がやはりハイライトだと思います。
あと初期の定番曲が入っているデビュー作「GenerationTerrorists」はやはりMANICSを語る上では欠かせないでしょうね。まだ初々しいけど、色んな可能性を感じさせる作品です。

彼らの作品は究極をいえば全部聴いてみてなんぼなのですが(笑)。アルバム外にもいい曲がたくさんありますし、ハマると大変です。でもベストアルバムだけ聴いて済ませるには、あまりに彼らは多彩なバンドだと思います。
d0053487_22204126.jpgd0053487_22214636.jpg
d0053487_2222085.jpg
d0053487_2234747.jpg

[PR]
by aicoa | 2006-06-26 22:25 | ARTIST'90s