twilight saga:forever*コンプリート(前回出たコンプリboxにはない特典映像2枚有) DVDbox・Blu-rayBox12/20発売


by aicoa

夏旅☆サマソニ’09~上京編(8/7)~※この日サマソニには不参加。

d0053487_19444073.jpg
サマソニ前日の朝。天気はうす曇り。6時に起きて(仕事の時より早起き...)念入りに準備して、いざ空港へ。ウチは幸い空港が近い地理(都会の中の田舎笑)なので、高速バスでひとっ跳び。雲の上の風景は大好きだけど、空港へ走る田舎の風景も好き。BGMはもちろんプラシーボで♪旅立つ前の時間はすごく静か。。。
早めに空港に着いて、とっととバカ重いキャリーを預けて、身軽になる。今回は手荷物もかなり多いけど。やっぱりフェス仕様はフジ程じゃないにしろ、荷物過剰であります。服は冬より軽いけど、夏の野外となると、色々用意しなければ。そして、荷物はキャリーに収まらない。。。もともと荷物が多くなる傾向があるが、今回は水やら何やらも持参したため余計に重い。経費削減しようとすると、重くなる皮肉。
しかし、身軽になって地元自慢(!?)の施設を暇つぶし。私は時間の余裕がないと落ち着いて旅できない。ギリギリ行動は絶対イヤ。何故なら私がアセるとロクな事にならないのがわかってるから。。。でもアセらなくても、完璧な旅はいまだかつてないんだが(苦笑)。それが、この先露呈されます...
で、上階のスカイロビーでこんな催し物を発見!
d0053487_209237.jpg
そう、これまた地元自慢のプチサバイバルフェスであります(昼は結構暑くても夜は冬みたいに寒い。来る方はお気をつけて。セーター+外套は必須!)オールナイトでliveです。邦楽のみなのが私にとっては非常に残念なのだけど。。。妹はほぼ皆勤賞。私は薄情ながら、一回(この’02のみ)参加です。でも、一番観たかったものは観れませんでした。知ってる人は知ってる、フェスにありがちなキャンセル。でも、明け方のトリに観た民生さんを始め、今は追憶となった清志郎さん(警察に友達が捕まった~というフレーズにKOされた)、まだそんなにメジャーじゃなかったゆらゆら帝国さん(パンタロンの尻が破けた~というフレーズにひっくり返った...)など、今よりかなり規模が小さかった分内容は濃かったのでした。夜中にフラフラ歩いてたら元ブランキーの中村さんがフツーに椅子に座ってて、皆が握手を求めていたり(私はファンではないし、ビビって辞退しました笑)、かなりユルめでしたあの頃のライジングは。。。今はデカすぎる、気がする。



・・・なんて思ってるうちに時間が。早め行動、今のところは完璧。
飛行機に搭乗。私は出来る限り、窓側です(子供か!)。どうせよっぽどじゃないかぎりトイレは行かないし(トイレの中で揺れて酷い目にあった事があるんで)、前述の通り雲上愛好者なので。そして冷房が超ニガテな私はしっかりブランケットをもらう。手間、シワ削減のため膝丈スカートだったので余計に。。。と窓側の奥からスッチーさんに主張。隣の家族(多分嫁と姑だと思う...)は、離陸間もなく就寝してしまい、私は気を使いながらこそこそ、朝仕込んできたおむすびをパクつき、食後にすかさずいつものコーヒーを貰う(笑)。そして雲の上で聴くプラシーボはこれまた素晴らしく。コステロ叔父さんは音源がテープしかないんで、落とすのを断念して今回はぶっつけ本番で聴く事に。なんて、薄情な姪っ子か。。。MANDOも持ってきたけど哀しい予感がしたので何となく避けてしまった。そして何故かプラシーボ(sleeping with ghosts) の後にリバの曲が入ってて吹き出しながら聴いてました^^;何で入れたんだろ(同時期だったのかな)、自分。リバの曲は全く雲の上には合わなかった。。。逆に面白かったけど。でも雲の上BGMナンバー1は、もちろんMANICS♪♪

なんて言ってるうちに、羽田到着。飛行機から搭乗口の通路でもう熱気が(汗)。あぁ~思い出してきた、あのサウナのような空気。地元では年に数回あるかないかの。そしてこっちは雲の量が多いような。。。でもまだ雨の気配はなく。そして、もう別荘(笑)と化したホテルへ向かう。・・・はずが。
ちょっとの油断が命取り。余裕で音楽なんか聴いてたからなのか。思いっきり乗り換えに失敗し、気がつけば川崎で(苦笑)。横浜まで行かなかったのは救いだったけど、私はいつまで初心を忘れずにいなければいけないのか。。。自分のダメさ加減に凹む。貴重な時間を灼熱の川崎のホームで潰す悲哀。っていうか、今日は異常に蒸し暑くない?こんなに蒸すっけ??そうだっけ。。。という疑問は後で的中。
汗だくでホテルに着き、しばらく放心状態。外は暑いし、少し休もう。日が傾いたら少しはマシになる。。。という怠け心がまたさらなる悲劇を呼ぶのでした。。。懲りないなぁ。
d0053487_21271664.jpg
休憩後、前回の上京で時間が足りなかった東京オペラシティへ。今度こそじっくり観るぞ!!と、はりきって向かったのですが。今度こそは乗り換えもスムーズに済ませ優雅に。。。あれ。ホームでふと考える。そういえば、時間。。。あれ、ひょっとしてICC夕方で閉まったりしないよね、、、ね。東京だもん。。。
しかし、pm6:00終了。・・・呆然とする私に、受付のお姉さんは「あと30分ありますから。。。」と優しく力づけてくれました(涙)。結局前回と同じくらいの時間しか居れないとは、何たる皮肉。あぁ。でも落ち込んでばかりは居られない!とっとと廻るのだ。限られた時間を有効に。
結局、有料展示もやってなくて(あってもムリだったな。。。)時間内には一通り観れました。今回のメインはこういうのでした。
d0053487_21294358.jpg色んな仕掛けがつながって、最後に旗が立つ(!?)というからくり展示がメインだったのだけど、その日は調子が悪くて旗、立たず(苦笑)。でも面白かったです。子供の頃の理科の授業っぽい。。。っていうか、これは夏休みの子供メインの企画みたいっす。。






d0053487_21411818.jpgあとこの全く無音だという部屋が不思議と落ち着きました。。。前回もあったかもだけど慌ててて素通りしたかも。人間は全くの無音だと恐怖心が掻き立てられる…というような注釈がついててワタシは普通じゃないのかい!と思いました(否定はできないが)。そんな人間が音楽好きってのもさらなる皮肉。




そして、夕涼みでもしながら都庁付近(正真正銘前回行けなかった)を見て廻るか。。。とさっき通った中庭を通り過ぎようとすると↑の巨大ロボ君(?)がびしょ濡れ!!しかも、大勢の人が血相変えて濡れた傘を閉じながら中に入ってくるではないですか。。。。あ~。風もビュービュー吹いてる様子。嵐??・・・本日終了!!というコールが聞こえました(涙)。
都庁周辺で迷って、嵐に吹かれたかもしれないという地獄(苦笑)を想像すれば、私はラッキーだったのかも。。という苦しい言い訳をしながら、一歩も外に出ないルートでブラブラしつつ別荘に帰りました。とほほ。

この日の一番の収穫。d0053487_21583237.jpg駅前の某スーパーで買ったグレープフルーツ&ゆずゼリー。美味い!!風呂上り、疲れた体に染み入るような爽やかさを味わい、自分を慰めました。
そして、某局のラジオから煽るように流れてきたサマソニ特集♪プラシーボにコステロおじさん!!!あぁ、本当に明日なのね。そう私の本番は明日なのよ!明日に賭けようと心に誓いつつ、就寝。
(2日目に続く)
[PR]
by aicoa | 2009-08-11 23:59 | MUSIC/アラカルト