人気ブログランキング | 話題のタグを見る

twilight saga:forever*コンプリート(前回出たコンプリboxにはない特典映像2枚有) DVDbox・Blu-rayBox12/20発売


by aicoa

NINE BLACK ALPS/ Love/Hate

NINE BLACK ALPS/  Love/Hate_d0053487_22245528.jpg
ナインブラックアルプスを初めて聴いたのは、'04のNMEのおまけCDででした。その頃はまだ日本のメディアには取り上げられていなくて(私の知る限りですが)、名前すら知りませんでした。新人アーティストのコンピみたいなもので、サーッと聴いてたら何だか耳にひっかかるギターバンドだなと思って(Cosmopolitan「1st"EverythingIs"収録」)、その頃買った某音楽誌についてたハガキに、ヒマつぶしに最近気になるバンドのとこに名前を書いたら次の号に載っててびっくり(笑)。いや多分偶然でしょうけど。
で、ぼちぼち他の雑誌とかでも取り上げられだして、ニルヴァーナが云々(?)とかいわれてて、何かその波に乗り損ねて(笑)、深く突っ込む前に姿を見なくなって、どこいったのかなぁと思っていたら、2年ぶりにこの2nd"Love/Hate"が出たのであります。
店で試聴した時はちょっと前作よりおとなし過ぎるかもと思ったりしましたが、これに聴き慣れて前のを聴くと幼い感じがします。ギター!!という感じは、前作のほうが強いけど、歌や表現に深みが出たと思います。演奏力ももちろん上がってるんでしょうし。
友人と「なんだか懐かしい感じがするね...90年代のバンドの音?」という話になり、ニルヴァーナといわれてピンとこなかったのが(確かに似てる曲あった気しますが)、腑におちたというか。いるようでいない90年代の音継承者(本人達以外で)なのかな~と思ったり。UK正統派インディーズギターバンドのような、アメリカ一昔前のオルタナ系(そこがニルバナ?)のような、派手さもつかみどころもない、でもなんかいいなぁと思えるギターセンスのバンドなのでした。

♪MY FAVORITE TRACK♪NINE BLACK ALPS/  Love/Hate_d0053487_22214359.jpg
BitterEnd
♪EverytimeITurn
FutureWife
ForgetMyName
♪In&OutOfTheReach(bonus track)
♪TheFutureIsPerfect(bonus track)

my space




蛇足。中の歌詞カードは何故か百科事典仕様(??)。ありえない生物やら何やらが、大真面目に挿絵してあり最後には単語字引までついてます...("tied"が一番多かった…これってやっぱり暗いってことか)
偏差値高いバンドなのかしら。それとも、イギリス独特のユーモア(モンティパイソンチックな...)か??
by aicoa | 2007-12-28 22:48 | ARTIST'00s