人気ブログランキング | 話題のタグを見る

twilight saga:forever*コンプリート(前回出たコンプリboxにはない特典映像2枚有) DVDbox・Blu-rayBox12/20発売


by aicoa

bright star

bright star_d0053487_199482.jpg

先日映画「ブライトスター」を観に行った。
先月噂を聴きつけて観にいくつもりでいたのだけど、主人公の英国詩人ジョン・キーツの詩はそれまで読んだ事がなかった。英国(というか、英語圏?)では有名な人のようだが、日本ではあまり知られてない人(特に私みたいな一般ピーポーには;;)だと思う。。。
でも、サイトで色々みたけれどシンプルかつどこかロマンチックな、結構好きなタイプの詩人さんだな~(まだほんの一部しか知らないが)と( ̄▽ ̄)ゞ 今度本を探して読んでみようかな。。。夭逝の詩人と聞いてちょっと英国の中原中也?と思ったけど、彼より正統派で全然俗っぽくない・・・気がする。
でもこの映画は、その恋人であったというファニー・ブローンの視点で描かれているので彼女が主役と言っていい。この映画はピアノレッスンで有名なジェーン・カンピオン監督という女性であり、主にこの話はこの主役の二人のラブストーリーということになっている。。。
bright star_d0053487_1994889.jpg

でもそこはやはり単純じゃなくて、キーツ氏の置かれた複雑な生活環境(両親が早くに亡くなり、弟も病気で瀕死の状況)や、ファニーの家族(彼女は比較的裕福な家の女性)の人間模様の描写がかなり絡んでくる。というか、はっきりいって周りの皆邪魔者なのだ、全て障害。。。まさに悲恋というにふさわしい破滅的なストーリー・・・期待にもれず王道です( ̄‥ ̄)ほとんど実話らしいけどファニーに謎が多く、人物像はかなり監督の創造や演じたアビー・コーニッシュ(私はあんまり知らない女優さんでしたが、結構色々出てる人みたい)の個性が入ってる模様。
作品としては、きっと地味な部類で淡々としたドラマチックさが英国映画(BBC製作!)らしい。1800年初頭の詩人のラブストーリーとくりゃ観に行かないわけはない・・・と思って行ったけどやはり観て良かったが、しかし。

キーツの友人役として(指南役かつパトロン?)出てくるブラウン氏が、私はすごくムカムカしてたまらなかった(爆)
お邪魔虫はこの手のストーリーには必要不可欠だけど、何でここまで友人(一応・・・生きてるうちに正当な評価を得られなかったキーツの詩を世に出したのは、この人の功績らしい)を嫌な奴に描かなきゃならなかったのか。。。最後の最後まで何なのコイツ(←お行儀悪くてすんません)!!と叫びたくなった。。。
映画の登場人物にこれほど怒りを覚えたのは、久しぶりだ(苦笑)
脚色なく全部、本当の事だというならマジで許せん・・・愛(?)ゆえに。。。としても、ここまで人を振り回すなんて。。。最後の台詞には本当に腹が立った。ホントに全部、お前のせいじゃこの野郎(またまたすんません;)
いくら罪滅ぼし(?)したとしても、償いきれないんじゃないか。。。
映画をドラマチックに魅せるための、監督の演出だと思いたいなぁ。。。
あとこのムカつくオッサン(キーツと同じ位だろうに、オッサンにしかみえない;)を盛大に、演じたポール・シュナイダー氏は俳優で唯一賞を獲ったらしい( ̄‥ ̄)・・・あの厭々爺っぷりは演技の賜物だったんだね。。。皮肉だなぁ。

そして予想通り、去年末観たジェインの映画とある意味同じ話だった。1800年代の英国って、そんなに世知辛かったのだろうか(^^;

トレイラー#1 


#2

私はこっちのの方が好き☆

あとこの場面も好き・・・(ここのサイトは色々映像あるので興味ある方は是非)

気になったのは、この子
bright star_d0053487_2217960.jpg

ファニーの妹なのだけど、本当に可愛い。親のお目付け役(笑)も兼ねて、いつも兄とファニーの後をついて、廻る。。。そして時々精神的に不安定になる(;)姉に当たられたりして。。。私も年の離れた妹いるからわかるなぁ( ̄3 ̄)ゞ
あと猫!!!ファニーの家に猫がいる♪♪
写真見つけられなかったけど、動画にはちょっと写ってるかな・・・
はっちゃんのダークバージョンみたいな感じの。。。仮面猫。
bright star_d0053487_22253910.jpg

キーツ役のベンウィショー(どっかで・・・と思ったら"ストーンズから消えた男"でキースやってた人ですた;)が、猫顔だから良く似合うのだ。。。猫抱く姿が。詩人には猫が似合うよね・・・

ほら、こんな人も居たし・・・
bright star_d0053487_22324654.jpg

英国の二大猫顔?!

でも実際のキーツさんはこんな人・・・(もちろん右)
bright star_d0053487_223458.gif

結構濃ゆい系?25歳未満には見えません(彼は25で亡くなったそうな)

bright star_d0053487_1994864.jpg

ちょうどKULAの新譜も手に入ったので、聴きながらパンフをめくりつつ、映画を追憶・・・雨の日だったから、本当に静かないい時間だった。

最後に一番印象に残ったシーン
bright star_d0053487_22401550.jpg

だるまさん・ころんだ???
外国にもあるのね・・・
by aicoa | 2010-06-18 22:09 | FILM